2008年04月15日

アサクロの方針に悩む

ステータスにしても、装備にしても、スキルにしてもアサクロは悩む事項が多いですね。
HiWizとは次元違い。Wizはどちらかというと事前準備より狩場の動きの影響が大きいですね。


1、ステータス

アサクロの困った点に、STRとDEXのJob補正がやや晩成である、というのがあります(特にDEX)
STRは10の倍数、DEXはできれば5の倍数にしたいところ。
さて、いつを完成としどこまで上げるか…。
INT、VITのサブステも悩みどころ。


2、装備
ひよこは非常に強力である。
しかし、頭装備が固定される上にひよこのDEFは低い。

DEFなどを重視する時用に黒蛇カタールも欲しくなってしまうほどである。
あとはマミー武器も欲しいよね。これはSbrを使う点でも重要かなー、と。


3、スキル
AKR、Sbr、EDP、MAと魅力的なスキルが目白押し。
さらにAKRで威力が上昇しているSB、グリムもあります。

当然、全部は取れないのでどれを取るか。そして、どの順で取るか。

AKR
既に取得済み。無条件でカタールが強くなる。取らない手はない。

Sbr
現在習得中。かなり癖の強いスキル。詳細は後述。

EDP
そのコストから使う場所は限られる。
性質上、SBやグリムとの相性が良いと思われる。取るなら後半か?
生体EDPSBとかやるならBase90付近か。やるかどうかはわからないが。

MA
これも癖の強いスキル。しかし、レベル1でも氷を割ったり、月光でSPを回復したりと便利そう。

SB
AKRによって威力上昇中。魂やEDPもあって浪漫に溢れているが実用性はどうだろう?

グリム
転生前にほとんど使わなかったスキル。SbrやMAの登場で使用頻度はますます下がりそうだが…。


うーん、難しい。


4、戦闘スタイル

どちらかというと近接戦闘型寄りですが、Sbrとかも使わないわけではない、そんなスタイル。
接近戦、Sbrどちらもそれなりに運用できるタイプ…だといいな。

しかし、Sbrは接近戦と実に相性が悪いと思う。
特化乗らないし、Signも乗らないし。
そのため、ダブルサインよりもマンティスcが有用な場面も多そうである。

まぁ、近接用の武器でSbr撃っても結構な威力は出るし、補助火力としては十二分、メイン火力としても問題ないレベルですが。


両立を目指す分、それぞれのエキスパートには敵いません。
高AGIの人ほど避けられるわけではなく、Sbr型ほどの威力があるわけでもないですねw

コンセプトは「Sbrとかそのままでも強いし回避も8割方避けれるじゃん、普通の狩りなら問題なくね?」といったところ(なんだそれw)



あー、眠い状態で書いたから、自分でも何言ってるのかよくわからん(ぁ
posted by レリクス at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93415669

この記事へのトラックバック
×

